脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【手帳】2015年の手帳の使い方

毎年いろいろ試行錯誤しているが、 続いたり、続かなかったりまちまち。今年は、東急ハンズのA5のバーチカルを利用していた。 これは毎日の食事なども記載できるところが自己管理として良かった。 しかし、スケジュールの時間メモリが細いので、タスク管理と…

【読書】最近買った本(技術編)

Kindleで半額セールをやっていたので、技術書を数冊購入。 絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み 作者: 小田圭二,榑松谷仁,平山毅,岡田憲昌 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/07/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 絵で見てわ…

【読書】最近買った本の棚卸し

忙しくてなかなか読めていない…仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン作者: 三上ナナエ出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/02/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る仕事以外のところでどうやって良好な関係を気づいていくか図解 ミス…

【糖質制限】セブンイレブンの塩唐揚げは糖質的にありか?

セブンイレブンの塩唐揚げはお得である。 ボリュームたっぷりで、4個200円。普通の和風唐揚げは40円でもっとお得。 それに普通のサラダをつけても400円くらい、惣菜系を利用すると1食300円程度ですむ。糖質制限的にはありなのだろうか? 調べてみた。塩唐揚…

最近読んだマンガ本

最近読んだマンガ本いくつかアイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 2,267回この商品を含むブログ (208件) を見るKindleの3巻まで期間限定無料キャンペー…

【読書】脳の仕組みに関する本を買った

前にのうだまを読んだ時に面白そうだなと思ったので購入。 感情的になったり落ち込んだり、そういう状況を 「脳とはそういうものなのだ」と冷静に分析する助けになれば。脳には妙なクセがある (扶桑社新書)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 201…

【読書】疲れをコントロールするために、買った本

自分の体調、ストレスをコントロールするには…。 瞑想も効果的だけど、もう少しコントロールできそうなことはないかと探して2冊ほど。しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)作者: 本間良子,本間龍介出版…

瞑想を久々に再開した

どうも日中集中できない時があったのと、色々と悪い方に考えてしまうようになっていた。 ふと、3ヶ月ぶりくらいに久々に意識して瞑想を寝る前に15分ほどやってみた。久々にやったのであまりうまくいかなかったが、寝付きと寝起きがすごく良くなった! ちょっ…

やってみたけど、じゃあ続けるにはどうしたらいいの?

すぐやるための本は何冊か読んでみたけど、じゃあそれを続けていくためにはどうすればいいの? ということで何冊か本を読んでみることにした。 届くのが楽しみ!新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)作者: 石田淳出版社/メーカー…

今まで食べたブランパンの独断と偏見によるレビュー

そこそこ食べたので、独断と偏見によるブランパンレビュー。 ナチュラルローソンは近くにないので、ナチュラルローソン限定のものはまだ食べていない。今度行って買ってみたい!「ブランパン」がより美味しく、より低糖質に | ニュースリリース | 会社情報 |…

買った本

世界ふしぎ発見!の脳と肥満特集に出演されていた、 わたなべぽんさんの本を買った。軽く読めて、なるほど~!と思うことがいっぱい。 スリム美人だったら…と観察したスリム美人の行動や生活を、 自分の瞬間に取り入れて行ったら1年で30キロ、そのあとさらに…

すぐやるために実践して効果があったこと

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/11/26メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (16件) を見るいくつか実践して効果があったこと とりあえずその場所まで行く。…

本の棚卸し

本棚を漁ってみたら、読んだ後放置してる本、読もうと思っている本など色々出てきた。 読んだ本 伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (245…

【読書】グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

随分前に読んだけど、ちゃんと感想を書いてなかった。グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者: 辻野晃一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 339回この商品を含むブログ (73件) を見る 日本の…

転職活動をするときに読んだ本

転職活動の際にいくつか本を読んだ。 実際に転職をしてみて、直接的に本が役に立ったわけではない。ただ、自分が何故転職するのか?という根本的な考え方とか、 転職活動における軸を作る際には有効だったと思う。「後悔しない転職 7つの法則」に書かれてい…

今まで飲んだ炭酸水の感想

糖質制限をしている最中、良い飲み物はないかと探していて、炭酸水に辿り着いた。 きっかけはイタリア旅行で炭酸水を買ったこと。 あちらでは水と同様の扱いのようである。自動販売機でも当たり前に置いてある。 日本では自動販売機にはほぼない。コンビニに…

読みたい本:階層組織のしくみ

いわゆる大企業病とか、階層組織の複雑化による会社の機能不全とか。 そういうのをもうちょっと調べてみたい。 どのような経緯で進んでいくのか、生物としての所以なのか?パーキンソンの法則はKindle版はない様子。ピーターの法則 創造的無能のすすめ作者: …

読んだマンガ本

いくつか。大体一冊15分位のペースで読んでいる。 感想は相変わらず小並感。 七つの大罪(8) (講談社コミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見るアニメ化が決まっていたらしい。…

何で、やりたくないんだろう

手続きの書類とか、家の掃除などをあまりに出来なさすぎて、 どうしてそういう気持ちになるのか気になり本を漁ってみた。今のところこちらを読み進め中。のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単…

糖質制限ダイエットの本 その2

こちらもKindleで安くなってたので買った。糖質制限なでしこダイエット部の大逆転!作者: 桐山秀樹,吉村祐美,江部康二出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2013/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見るちょっと内輪向けのネタが多いかもしれないが…

糖質制限についていくつか本を読んだ

糖質制限について、いくつか本を読んでみた。 近いうちに内容についてちゃんとまとめたい。主食を抜けば糖尿病は良くなる! 新版: 糖質制限食のすすめ作者: 江部康二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ…

イタリアをフリーで旅行した時のまとめ

イタリアへ旅行した時の情報や小ネタなどをまとめました。 バックパッカーまではいかないけど、パッケージツアーではない旅行をしたい人向け。 基本情報 イタリア9日間。実質は移動日があるため6日間。ヴェネツィア、フィレンチェ、ローマでを電車で移動。 …