脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

糖質制限ダイエットの本 その2

こちらもKindleで安くなってたので買った。

糖質制限なでしこダイエット部の大逆転!

糖質制限なでしこダイエット部の大逆転!

ちょっと内輪向けのネタが多いかもしれないが、体験談などがあっておもしろかった。
糖質制限の体験談としては、全般的に年齢層が高い方が多い(30代後半くらいから)
そのため、20代などの方がどのようにダイエットをしたのか知りたい場合はあまり当てはまらないかもしれない。
著者の方から「糖質制限をしたら、痩せるし、体調も良くなる、ぜひやってみて」という、読者に伝えたい気持ちが伝わってくる。
後半は糖質制限のしくみに関する対談方式なので、わかりやすい。
最後の章は、主食を抜けば糖尿病は良くなる、よりもより実生活に則した部分(料理の作り方、糖質制限メニューなど)が載っている。

今のところは炭水化物が人類を滅ぼす、が一番面白かった。
ただこれは読み物としての面白さで、糖質制限を実践するための本ではないので注意。