脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

転職活動をするときに読んだ本

転職活動の際にいくつか本を読んだ。
実際に転職をしてみて、直接的に本が役に立ったわけではない。

ただ、自分が何故転職するのか?という根本的な考え方とか、
転職活動における軸を作る際には有効だったと思う。

「後悔しない転職 7つの法則」に書かれている「他責」の考え方はかなり参考になった。
自分の職場に不満があるのは、全て環境のせいであり、自分のせいだと思っている。
そういう人は、面接ですぐに見抜かれてしまうのだという。

この記事におおまかな本の内容が書いてある。
第1回 青い鳥を追い求める転職ドリーマー|後悔しない転職|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/16186
こんどこの項目について、実際に転職した時にどうだったか書いてみたい。

仕事に幸せを感じる働き方

仕事に幸せを感じる働き方

これは、前の職場でずっと転職しようか悩んでいた時に買った本。
こちらは、今ある環境をいかに良くしていくかという考えを書いている。
これは転職と関係なく、自分が働いているうえでも学ぶべき考え方がいくつかあった。