脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を作るなら日本郵便の無料ソフト「はがきデザインキット」が便利

年賀状を出したいけど、年賀状ソフトを買ったり素材をインストールするのがめんどくさい、お金がかかるのが嫌… そういう方には、日本郵便が提供している無料の年賀状ソフト、「はがきデザインキット」が便利です。自分も去年からこちらのソフトを使っていま…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その1

手書き日記を1年間やってみて 今年の1月から、EDITを利用して日記を始めました。以前ほぼ日手帳を利用していたことはあったのですが、 スケジュール手帳として利用をしていたので、 振り返りの用途のために手帳を利用し始めたのは今回が初めてです。今振り返…

味噌を変えたらQOLが上がった

味噌、何を使ってますか? 自分はいつもはマルコメを使っています。 マルコメ だし入り料亭の味減塩 750g出版社/メーカー: マルコメメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 別にマルコメが美味しくないといっているわけではありません。 家庭の中で…

読んだ漫画感想「赤髪の白雪姫」

赤髪の白雪姫 11 (花とゆめCOMICS)作者: あきづき空太出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/01/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る月刊LaLaで連載中の作品。平民の赤髪の白雪(白雪は名前です)が、ひょんなことから隣国の第二王子ゼン…

読んだ漫画感想「王様達のヴァイキング」

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)作者: さだやす,深見真出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る読んですごく面白かったので紹介。天才であるがゆえ社会から孤独を感じている(要するにコ…

生活改善のためお昼の糖質を抜いた&間食をこまめに取るようにした

どうも最近、昼食後に強烈な眠りとお腹の奥がきゅーっとするような痛み、 目のかすみ(しぱしぱする)が続いており、午後からの集中力、仕事に支障をきたしていました。以前、お昼を主食抜き(炭水化物少なめ)にしていた時は、 集中食が途切れずに仕事を進…

最近買った本 リーダーシップ編

リーダーシップとはなんぞや?? 部下が直接いるわけではないのですが、仕事を人にお願いしたりするようになり、 一つのプロジェクトを持つことのなったので、考え方を整理するためにいくつか購入。「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方…

最近読んだ少女漫画

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)作者: 草凪みずほ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るふしぎ遊戯的な シンアが好きです。神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)作者: 鈴…

最近買った本の棚卸し

仕事編 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る仕事の量が多いので、何とか絞り込んで減ら…

最近インストールしたアプリ SimpleMind

通勤時間などに、読んだ本などを簡単にまとめられないだろうかと考えて、 たどり着いたアプリ。SimpleMind Free mind mapping - Google Play の Android アプリAndroidでマインドマップが書けるアプリ。 以前もAndroidのマインドマップアプリがありましたが…

手帳をバーチカルからレフト式に変えた

以前、2015年の手帳について書きましたが… 【手帳】2015年の手帳の使い方 - 脳内ライブラリ 仕事の効率をあげようと、最初はかかる時間の見積もりなどを、 A5のバーチカル手帳にフリクションで書いていました。 使っていくうちに、バーチカルでなくてもいい…