脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

【糖質制限】【ダイエット】糖質制限を再開した際の体調の変化

最近になって糖質制限(ややゆるめ)を再開しました。

それまでは朝ごはんにおにぎりやパン、昼夜は定食の場合はご飯を半分いかない程度、
パスタなども食べることもあり、間食にもチョコレートやグミなどを食べていました。

どうも最近、眠気が強いのと体重が増えてきて、疲れがなかなか取れない(8時間以上寝てるのに寝起きが悪い)、
朝から体力がない、仕事の集中力にむらがある…など体調がいまいちな日が続いていました。

そのため、久々に糖質制限を再開してみました。

お昼を糖質オフにした際の過去記事はこちらです。
migrantbird.hatenablog.com

メニューは大体こんな感じです。

  • 朝食)調製豆乳とゆで卵など
  • 昼)ご飯、パンなどの炭水化物は少なめ、もしくは食べない。自炊の場合は主食のない弁当(おかず+豆腐など)
  • 夜)主食なしのおかず。肉中心。
  • 間食)ナッツ(クルミ)、チーズ→気にせず食べる、サラミ→時々食べる
  • その他)コーヒーに入れる牛乳は気にせず飲む

一週間ほど経過したところ、体調が変化したので書いておきます。
効果についてはあくまで自分が感じたことなので、全ての人に当てはまるものではありません。

寝起きが劇的に良くなった。

いつもは何とかぎりぎりの時間まで寝ている、起きようとしても二度寝する、頑張って起きても午後くらいに力尽きて集中力が落ちていたのですが、辛さやだるさを感じず、すっきりと目が覚めるようになりました。
糖質制限にした次の日から効果が出たのでびっくり。

疲れにくくなった

水泳をたまにしており、1キロ近くになるとクロールの息継ぎがきつくなり疲れを感じてくるのですが、結構元気なまま泳ぎきれる。次の日の疲労も少ない。
また土日もちょっと出かけると疲れて家でバテてた事が多かったのですが、かなり動けるようになった気がします。

食後、眠気がなくなった。

炭水化物を多く含むもの、特にカレーなんかを食べると一撃必殺で、午前中の集中力や頭の回転がリセットされてしまい午後は食後2時間くらい使い物にならない時がありました。
主食を抜くと、眠くならず集中力も落ちないので、そのまま夕方まで安定して仕事を進めることができるようになってきました。企画や計画などもおっくうさがなくなり、色々考えられるようになった気がします。

デメリット

間食にナッツを食べているのですが、ナッツはそんなに安くないのでちょっとお金がかかってました。一日200円で一週間で1400円ほど。
これはナッツを1キロほどまとめ買いすることにしました。自分が買ったのはクルミ、1キロ1800円のもので、これで3週間程度もちます。

過去の糖質制限関連の記事は以下。
migrantbird.hatenablog.com
migrantbird.hatenablog.com