脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

生活改善のためお昼の糖質を抜いた&間食をこまめに取るようにした

どうも最近、昼食後に強烈な眠りとお腹の奥がきゅーっとするような痛み、
目のかすみ(しぱしぱする)が続いており、午後からの集中力、仕事に支障をきたしていました。

以前、お昼を主食抜き(炭水化物少なめ)にしていた時は、
集中食が途切れずに仕事を進めることが出来たので、4月の半ばから昼間の食事量を減らし、
その代わりナッツを用意し(50g程度)小腹が空いたら食べるようにしました。

今のところ効果としては順調です。以下に経過をまとめる。主に平日。
書ききれてないこともあるので、抜けている日もあります。

4月6日

昼食はちゃんこスープと豆乳。糖質10g前後。
目がすこしかすんだが、我慢できる程度。16時頃の空腹時にナッツと少しのお菓子を食べる。
定時まであまりバテずに仕事ができた。ゆでたまごを一つ食べる。
大体2時間に1回くらい小空腹タイムが来るので、その時にちょっとずつ何かを食べていた。

4月7日

昼食は目玉焼きと野菜炒め。眠気は無し。仕事の進みはふつう。

4月8日

野菜中心。昼寝せずに仕事をぶっ続けで出来た。頭もクリア。体重も落ち着いている。

4月9日

お昼は唐揚げ3つと豆乳。睡眠不足気味だったのもあってか、途中でエネルギー切れになる。
少し仮眠したら直った。

4月10日

お昼にパスタ。眠気が1時間後に襲来。体が重くなり、頭にもやがかかったようになる。
チョコレートを少しつまむ。糖質を過度に一気にとらない、かつ空腹すぎるときに取らないのが良さそう。

4月14日

お昼はおかずのみ。ご飯なし。
睡眠時間を長めにとったせいか、定時まで昼休み無しで元気。

4月15日

昼食にパンを少し食べたら眠気あり。白いパンは危険かもしれない。



その後は慣れてきたので、お昼は炭水化物抜きの生活を続けています。
一週間に1回くらいは外食に行っています。
外食に行った時はサラダをはじめに食べたりしています。
それでもその日の体調によって、落ちたり落ちなかったりですが。

お昼の眠気は炭水化物の摂取もあるけど、前日の睡眠時間も影響してくるようなので、
睡眠時間はそこそこ取ったほうがいいようです。
自分の場合は、睡眠時間が5時間台になると週の後半は体力的に辛くなってきます。

あと、夕方とかにパワーが切れそうになった時は、仮眠を取るのも有(出来る場合ですが)
チョコとか甘いものも、一気に食べ過ぎなければ、そこまで問題なさそうです。

自分的には結構生活が改善したのが嬉しくて、何人かに変化を話したのですが、
そもそも炭水化物を食べた時に来るあの強烈な眠気とかだるさとか目のかすみになったことのある人があまりおらず、
反応はそこまで良くなかったです。

もうちょっと続けてみて、経過を見てみます。