脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

味噌を変えたらQOLが上がった

味噌、何を使ってますか?
自分はいつもはマルコメを使っています。



別にマルコメが美味しくないといっているわけではありません。
家庭の中でいつも使われている、王道といっても差し支えないと思います。


先日、たまたま味噌が切れていた時に、地域の名産を売っている店に行く機会がありました。
その際に、ふと「味噌をいつもと変えてみたらどうだろう?」と思いつきました。


そのお店は品揃えがよく、味噌が20種類くらいあったのですが(多すぎ)
いきなり少量で1000円超えはお値段的に気が引けたので、
その中でお値段と量のバランスがいい、「越後そだち」という味噌を買いました。


Amazonにありました。


その味噌を使って、適当にだしの素で味噌汁を作ったのですが、
本当にテキトーに作ったのにうまい。お店の味噌汁の味がします(ボキャブラリーが貧弱)
味噌汁だけでなく、和え物などにも幅広く使えそうです。


長く使うものである調味料をいつも買うものではなく、
少し変えてみると気分も新鮮ですし、美味しいものを発見すると嬉しくなります。

調味料系は長く使えるので、値段が高くなったとしてもコスパは悪くないと思います。


最近、地方の名産が売っている店にいく機会が多いのですが、
かなりいい出会いが多い。期間限定の店が多いので、一期一会です。
いい出会いを求めて、色々と探してみようと思います。次は醤油かな…。