脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

最近インストールしたアプリ SimpleMind

通勤時間などに、読んだ本などを簡単にまとめられないだろうかと考えて、
たどり着いたアプリ。

SimpleMind Free mind mapping - Google Play の Android アプリ

Androidマインドマップが書けるアプリ。
以前もAndroidマインドマップアプリがありましたが、
使いづらかったりして微妙だったのですがこれは個人的に凄く良かったです。
とにかく直感的で、枝を動かしたりするのがドラックで簡単にできる。

有料版だと色々機能が追加されて、
dropboxを利用したエクスポート機能などもつくようなので、
有料版を購入しようか考え中です。400円でそんなに高くないですし。

ちなみにmac版もさくさくで使いやすいですが、
以下の部分が他のXmindなどと比較するとすこしだけ惜しいです。

  • ⌘+Returnで枝を増やしていった時に、枝の内容を編集した後Returnで終了すると、枝に移動できなくなる。これは、一度別の所をクリックしたりするとなおる。ESCだと大丈夫
  • 枝が増えていった時にXmindのように自動で位置関係を調整しないので、増えていくと線や枝が重なってよく分からなくなる

本の内容とかを空き時間にまとめたいという時には、すごく便利かと思います。
何かのまとめでなくても、思考の整理などにも使えるかと思います。