脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

本当は何も強いられてない。それに気づくまで結構かかった

 

本当は自分を強いるものなんてなかったことに、本当の意味で気づくのに結構時間がかかった。

 

世の中で色々と言われていること、当たり前、普通、基準…そういう「意見」は存在していても、実は本当に自分を縛るものではなかった。意見と自分がそれを受け入れるかはまた別だった。

 

確かに金銭面とか生まれ持った環境でしたいことが出来ない、という不自由は存在するとは思う。

 

ただ、自分の「考え」を「縛る」「決める」ものは本当の意味ではなく、自分が自らその考えを「選んでいる」ということに気づいた。

 

そう考えると、この人生は自分のもので、自分で選択するもので、自分が責任を取るものなのだ、と思えた。

 

そう思うと、生きてることに少し実感が出てきた。

今は、せっかくの自分の人生を、楽しもうと思えるようになってきた気がする。

 

 どんな結果でも、どんな状況でも、人生は自分のもので、かけがえのないものなのだ。

 

おわり