脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

昼寝はとてもいい

昼寝が出来る環境ならならしたほうが本当いいよ、という話です。※あくまで自分の場合です。

 

自分の場合、昼寝をすると再起動というか、頭の疲れやもやもやなどがリセット出来ます。難しいことを考えたり、重めの作業が出来るようになる。精神力が回復する感じ。

 

朝一の元気度には及ばないけど、7割程度には回復します。なので午後からも効率を落とさずに仕事ができます。

 

特にご飯を食べた後の昼寝は、吸い込まれるように( ˘ω˘)スヤァ…という感じで、とても気持ちいいです。昼寝はすごい。いいことしかない。

 

時間的には15分くらいが理想ですが、15分まるまる眠ってなくても、15分の中で眠りにつくまで5分くらいで実際に寝てたのは10分くらいという感じでも十分スッキリします。

 

特に食べすぎた、と思ったときは一瞬でも仮眠すると頭がスッキリするので、下手に眠気を我慢して仕事をしようとするよりも、ちょっとでも昼寝した方がすっきりしましね。

 

耳栓と小さい枕とかがあればさらにいいですね。私は↓の使ってます。一つ持っておくと旅行にも使えるので便利です。

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

 ここまで大きくなくてもいいので小さめのほうクッションがあると、突っ伏して寝る時に手が痛まなくて楽です。

 

おわり

広告を非表示にする