脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

測量野帳を使って3ヶ月ほどたちましたがとてもいい

測量野帳を使い始めて3ヶ月位たちますが、とてもいい、とてもいいです…。


青い3mm方眼、書き心地のいい紙、万年筆でも全然裏抜けしない、
毎日持ち歩いてもへたらない丈夫さ、地味な表紙がまたいい。

今までは無印のリングノートの無地を使っていました。
www.muji.net

リングノートで表紙も硬いから立っても使えるし、
無地だから自由に書けて便利だったのですが、
大体途中で表紙の紙がリングから外れてしまったりして、耐久性に難がありました。

そこまで毎日大量に書き込むわけではないので、先にノートがヘタってしまうんですね。

ならば丈夫で軽くて持ち歩きやすいものをストックしておけばいいのでは?
という考えに至り、候補を探していたところ見つけたのが測量野帳

もともとフィールドワーク用に作られただけあり、持ち歩きて多少表紙は禿げてきますが、
全然へたりません。すばらしい。あとは軽いので毎日の持ち歩きにも助かります。
万年筆でサクサク書くのがとても楽しい。

コクヨのページで紹介されている、
ツキノワグマに襲われた時に森で落とした測量野帳が、野生動物に噛じられながらも無事だったというエピソードが測量野帳の丈夫さをよく表していて素敵だと思いました。
コクヨのホンネ13