脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

自分がやってる夏場の駅までの汗対策

暑いのが苦手、汗っかきである人、自宅から駅までの暑さに何とか耐えたい、という人向けです。自分は夏場は屋外で10分程度でも歩くと汗が吹き出します。 ホームの数分の電車待ちでも汗が吹き出すので何とかしたい…と思っていました。できるだけ汗をかかずに…

本当は何も強いられてない。それに気づくまで結構かかった

本当は自分を強いるものなんてなかったことに、本当の意味で気づくのに結構時間がかかった。 世の中で色々と言われていること、当たり前、普通、基準…そういう「意見」は存在していても、実は本当に自分を縛るものではなかった。意見と自分がそれを受け入れ…

サガスカーレットグレイスのプレイ時間がかかりすぎるでも楽しい

年末からちまちまとサガスカーレットグレイスをやっています。とても楽しいんですが、ボリュームが盛りだくさんなゲームなので、 まだ一人目のレオナルド編もクリア出来ていません…。途中でペルソナ5をプレイしたりして一旦やめてたりしたこともありましたが…

「しなければいけない」「でなければいけない」から開放されたいために読んだ2冊の本

別途、記事を書く予定です。持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本)作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る「普通がいい」という病~「自分を取…

昼寝はとてもいい

昼寝が出来る環境ならならしたほうが本当いいよ、という話です。※あくまで自分の場合です。 自分の場合、昼寝をすると再起動というか、頭の疲れやもやもやなどがリセット出来ます。難しいことを考えたり、重めの作業が出来るようになる。精神力が回復する感…

AGPtEK A02でプレイリストを作成する

忘備録に。 AGPtEK A02 音楽再生なら最大70時間のロスレスサウンドMP3プレーヤー(容量8GB)(ブラック)出版社/メーカー: AGPtekメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るデジタルオーディオプレイヤーのAGPtEK A02を買いました。プレイリストを…

測量野帳を使って3ヶ月ほどたちましたがとてもいい

測量野帳を使い始めて3ヶ月位たちますが、とてもいい、とてもいいです…。コクヨ ノート 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2013/09/18メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 青い3mm方眼、…

糖質と眠気の関係の忘備録(自分の場合)

過去の記事と内容がいくつか被る部分もありますが。 migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com 糖質制限についてはダイエットもありますが、自分の仕事の効率を落とさず、安定してパフォーマンスを出すためにもやっています。 多分体質なので…

最近読んで面白かったマンガ本(贄姫と獣の王、かぐや様は告らせたい、デデデ)

贄姫と獣の王 1 (花とゆめコミックス)作者: 友藤結出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 異形の眷属の王に生贄として捧げられた少女・サリフィ。何者も寄せ付けない恐ろしい王の真実を知った時、サリフィ…

買ってから最近読み返している本たち

買ってから何度か読み返している本たちです。反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者: 草薙龍瞬出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る感情が落ち着…

【糖質制限】【ダイエット】糖質制限を再開した際の体調の変化

最近になって糖質制限(ややゆるめ)を再開しました。それまでは朝ごはんにおにぎりやパン、昼夜は定食の場合はご飯を半分いかない程度、 パスタなども食べることもあり、間食にもチョコレートやグミなどを食べていました。どうも最近、眠気が強いのと体重が増…

【読書】最近読んだ少女漫画 長閑の庭、カツカレーの日、うせもの宿

長閑の庭 長閑の庭(1) (KC KISS)作者: アキヤマ香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る アキヤマ香著。三巻まで。 地味な内面と外見から、ドイツ語で黒を意味する“シュバルツ”さんと呼ばれる大学…

【生活】テレビ体操とラジオ英会話で6時半起き生活

はじめに 1月はじめから、ラジオ英会話を始めました。 ラジオ英会話と一緒に、6時半起きの生活を1ヶ月継続できたのでこちらに書いておきます。自分の場合ラジオ英会話とテレビ体操を一緒にやることで、 6時半起きと英会話を両立することができました。流れと…

【ネタバレあり】最近読んだ少女漫画

とりかえ・ばや とりかえ・ばや(1) (フラワーコミックスα)作者: さいとうちほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/02/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る素晴らしかった! これと同じ題材の、ざ・ちぇんじ!もちょっと気になっています。あ…

【手帳】2016年手帳&ノートの運用

2016年になってから1ヶ月以上過ぎましたが、手帳の運用方法について。2015年の手帳の話はこちら。migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com手書きの日記の効用についてはこちら。 migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com migr…

【アンテナショップ】富山の「寿し工房大辻」のます寿司

富山のアンテナショップ「いきいき富山館」にて購入。 価格は1400円ですが、遅い時間帯によっては安くなる場合もあるようです。いきいき富山館 | ”旬の富山”をお伝えします写真を撮り忘れてしまったのが残念。 ここのます寿司は「逆さ造り製法」という伝統的…

【アンテナショップ】麺屋 田中商店の「甘エビラーメン」

最近はアンテナショップをよく巡っています。 有楽町のどさんこプラザでは、よくフェアをやっています。 そこのフェアで、ある日「甘えびラーメンフェア」なるものをやっていました。 売り場では、醤油、味噌、塩味の三種類を販売していました。 麺が入った…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その3

前回の記事はこちら migrantbird.hatenablog.commigrantbird.hatenablog.com 未来を考えられるようになった こちらは前回少し触れたのですが、 過去と今と未来がつながっていることが、実感として理解ができました。どうしても毎日の生活に追われていると、 …

親世代にタブレットと格安SIMを渡して、コスパのいネット活用をしてもらう

ダブレットとガラケーの二台持ちの運用方法については聞きますが、 それを親にやってもらって比較的安価にネット生活を送ってもらっている話です。 何故タブレットか? 親世代は老眼のため、スマートフォンだと文字が見えないそうです。 またKindleで本を読…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その2

2016年になってしまったのですが、引き続きこの記事を書きます。前回の記事はこちら migrantbird.hatenablog.com今回は実際に日記を書いて感じた効用や変化について。 精神が安定した 自分は自己評価が低い部分があり、よく落ち込む癖がありました。日記に人…

年賀状を作るなら日本郵便の無料ソフト「はがきデザインキット」が便利

年賀状を出したいけど、年賀状ソフトを買ったり素材をインストールするのがめんどくさい、お金がかかるのが嫌… そういう方には、日本郵便が提供している無料の年賀状ソフト、「はがきデザインキット」が便利です。自分も去年からこちらのソフトを使っていま…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その1

手書き日記を1年間やってみて 今年の1月から、EDITを利用して日記を始めました。以前ほぼ日手帳を利用していたことはあったのですが、 スケジュール手帳として利用をしていたので、 振り返りの用途のために手帳を利用し始めたのは今回が初めてです。今振り返…

味噌を変えたらQOLが上がった

味噌、何を使ってますか? 自分はいつもはマルコメを使っています。 マルコメ だし入り料亭の味減塩 750g出版社/メーカー: マルコメメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 別にマルコメが美味しくないといっているわけではありません。 家庭の中で…

読んだ漫画感想「赤髪の白雪姫」

赤髪の白雪姫 11 (花とゆめCOMICS)作者: あきづき空太出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/01/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る月刊LaLaで連載中の作品。平民の赤髪の白雪(白雪は名前です)が、ひょんなことから隣国の第二王子ゼン…

読んだ漫画感想「王様達のヴァイキング」

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)作者: さだやす,深見真出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る読んですごく面白かったので紹介。天才であるがゆえ社会から孤独を感じている(要するにコ…

生活改善のためお昼の糖質を抜いた&間食をこまめに取るようにした

どうも最近、昼食後に強烈な眠りとお腹の奥がきゅーっとするような痛み、 目のかすみ(しぱしぱする)が続いており、午後からの集中力、仕事に支障をきたしていました。以前、お昼を主食抜き(炭水化物少なめ)にしていた時は、 集中食が途切れずに仕事を進…

最近買った本 リーダーシップ編

リーダーシップとはなんぞや?? 部下が直接いるわけではないのですが、仕事を人にお願いしたりするようになり、 一つのプロジェクトを持つことのなったので、考え方を整理するためにいくつか購入。「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方…

最近読んだ少女漫画

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)作者: 草凪みずほ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るふしぎ遊戯的な シンアが好きです。神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)作者: 鈴…

最近買った本の棚卸し

仕事編 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る仕事の量が多いので、何とか絞り込んで減ら…

最近インストールしたアプリ SimpleMind

通勤時間などに、読んだ本などを簡単にまとめられないだろうかと考えて、 たどり着いたアプリ。SimpleMind Free mind mapping - Google Play の Android アプリAndroidでマインドマップが書けるアプリ。 以前もAndroidのマインドマップアプリがありましたが…

手帳をバーチカルからレフト式に変えた

以前、2015年の手帳について書きましたが… 【手帳】2015年の手帳の使い方 - 脳内ライブラリ 仕事の効率をあげようと、最初はかかる時間の見積もりなどを、 A5のバーチカル手帳にフリクションで書いていました。 使っていくうちに、バーチカルでなくてもいい…

【手帳】2015年の手帳の使い方

毎年いろいろ試行錯誤しているが、 続いたり、続かなかったりまちまち。今年は、東急ハンズのA5のバーチカルを利用していた。 これは毎日の食事なども記載できるところが自己管理として良かった。 しかし、スケジュールの時間メモリが細いので、タスク管理と…

【読書】最近買った本(技術編)

Kindleで半額セールをやっていたので、技術書を数冊購入。 絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み 作者: 小田圭二,榑松谷仁,平山毅,岡田憲昌 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/07/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 絵で見てわ…

【読書】最近買った本の棚卸し

忙しくてなかなか読めていない…仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン作者: 三上ナナエ出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/02/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る仕事以外のところでどうやって良好な関係を気づいていくか図解 ミス…

【糖質制限】セブンイレブンの塩唐揚げは糖質的にありか?

セブンイレブンの塩唐揚げはお得である。 ボリュームたっぷりで、4個200円。普通の和風唐揚げは40円でもっとお得。 それに普通のサラダをつけても400円くらい、惣菜系を利用すると1食300円程度ですむ。糖質制限的にはありなのだろうか? 調べてみた。塩唐揚…

最近読んだマンガ本

最近読んだマンガ本いくつかアイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 2,267回この商品を含むブログ (208件) を見るKindleの3巻まで期間限定無料キャンペー…

【読書】脳の仕組みに関する本を買った

前にのうだまを読んだ時に面白そうだなと思ったので購入。 感情的になったり落ち込んだり、そういう状況を 「脳とはそういうものなのだ」と冷静に分析する助けになれば。脳には妙なクセがある (扶桑社新書)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 201…

【読書】疲れをコントロールするために、買った本

自分の体調、ストレスをコントロールするには…。 瞑想も効果的だけど、もう少しコントロールできそうなことはないかと探して2冊ほど。しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)作者: 本間良子,本間龍介出版…

瞑想を久々に再開した

どうも日中集中できない時があったのと、色々と悪い方に考えてしまうようになっていた。 ふと、3ヶ月ぶりくらいに久々に意識して瞑想を寝る前に15分ほどやってみた。久々にやったのであまりうまくいかなかったが、寝付きと寝起きがすごく良くなった! ちょっ…

やってみたけど、じゃあ続けるにはどうしたらいいの?

すぐやるための本は何冊か読んでみたけど、じゃあそれを続けていくためにはどうすればいいの? ということで何冊か本を読んでみることにした。 届くのが楽しみ!新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)作者: 石田淳出版社/メーカー…

今まで食べたブランパンの独断と偏見によるレビュー

そこそこ食べたので、独断と偏見によるブランパンレビュー。 ナチュラルローソンは近くにないので、ナチュラルローソン限定のものはまだ食べていない。今度行って買ってみたい!「ブランパン」がより美味しく、より低糖質に | ニュースリリース | 会社情報 |…

買った本

世界ふしぎ発見!の脳と肥満特集に出演されていた、 わたなべぽんさんの本を買った。軽く読めて、なるほど~!と思うことがいっぱい。 スリム美人だったら…と観察したスリム美人の行動や生活を、 自分の瞬間に取り入れて行ったら1年で30キロ、そのあとさらに…

すぐやるために実践して効果があったこと

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/11/26メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (16件) を見るいくつか実践して効果があったこと とりあえずその場所まで行く。…

本の棚卸し

本棚を漁ってみたら、読んだ後放置してる本、読もうと思っている本など色々出てきた。 読んだ本 伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (245…

【読書】グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

随分前に読んだけど、ちゃんと感想を書いてなかった。グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者: 辻野晃一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 339回この商品を含むブログ (73件) を見る 日本の…

転職活動をするときに読んだ本

転職活動の際にいくつか本を読んだ。 実際に転職をしてみて、直接的に本が役に立ったわけではない。ただ、自分が何故転職するのか?という根本的な考え方とか、 転職活動における軸を作る際には有効だったと思う。「後悔しない転職 7つの法則」に書かれてい…

今まで飲んだ炭酸水の感想

糖質制限をしている最中、良い飲み物はないかと探していて、炭酸水に辿り着いた。 きっかけはイタリア旅行で炭酸水を買ったこと。 あちらでは水と同様の扱いのようである。自動販売機でも当たり前に置いてある。 日本では自動販売機にはほぼない。コンビニに…

読みたい本:階層組織のしくみ

いわゆる大企業病とか、階層組織の複雑化による会社の機能不全とか。 そういうのをもうちょっと調べてみたい。 どのような経緯で進んでいくのか、生物としての所以なのか?パーキンソンの法則はKindle版はない様子。ピーターの法則 創造的無能のすすめ作者: …

Dockerのまとめ。そのいち

Dockerについて概要を理解するための簡単なまとめ。そのいち。 もうちょっとまとめたら使ってみたい。 Dockerとは? サーバ管理ツール。Immutable Infrastructureの考え方に沿ったツール。 サーバ上に独立したOS環境を作成したり、削除したりすることができ…

読んだマンガ本

いくつか。大体一冊15分位のペースで読んでいる。 感想は相変わらず小並感。 七つの大罪(8) (講談社コミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見るアニメ化が決まっていたらしい。…