脳内ライブラリ

学んだこと、考えたことをつらつらと書いています。本の感想(ビジネス本、漫画)と生活改善系が多めです。

ホットクック買いました

正確に言うと、買ってから3ヶ月ほど経ちました。 ホットクックの便利さは噂にはきいていたけど、使いこなせるのか、どれくらい便利なのか?がいまいち分からなかったのですが、結果として買って良かったです。めちゃくちゃ活用しています。 自分の場合は、慣…

最近買った本

最近買った本です。 銃・病原菌・鉄の上巻は読み終わりました。 面白かったです。 あと最近は、移動中などに本をTalkBack機能を使って読み上げで読むようになりました。 なかなか良いです。またそれは別の機会にでも。 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年…

サンバリア、今年の夏もお世話になりました

わたりです。 久々の記事です。 夏は終わってしまいましたが、改めて買ってよかったサンバリア、というお話です。 今年は2本目を買ってしまいました。 今度はMサイズです。 Mサイズは通常の雨傘と同じサイズなので、折りたたみよりもさらに日差しから守って…

始業時間と体調の関係に気づいた話

わたりです。 自分に合う生活リズムってあるよなぁと思った話です。 最初の会社は8時半に仕事開始でした。 8時半開始のときは、通勤に1時間半かかっていたのもあったのですが、とにかく朝がつらかったのです。 朝7時の電車に乗らないといけないので、朝6時に…

自己嫌悪になってしまう時の振り返り

わたりです。 今回は、もやもやしたとき、自己嫌悪になった時に感じたことを。 友人との会話や、会社でのやらかしなど、あとから振り返って、ああ…自分は面倒くさい奴だ、とか、やらかしたんじゃないか、などと自己嫌悪になる時があります。 大体そういう時…

完全遮光傘、サンバリアを買った

わたりです。久々の記事です。 夏場にはほとんど売り切れで、入荷しても一瞬で売り切れるというサンバリア。 売りは遮光率100%。 去年は買えなかったので、今年は5月くらいに注文して入手。 それでも人気の柄やフリルは売り切れでした。 自分が買ったのは、…

自分がやってる夏場の駅までの汗対策

暑いのが苦手、汗っかきである人、自宅から駅までの暑さに何とか耐えたい、という人向けです。自分は夏場は屋外で10分程度でも歩くと汗が吹き出します。 ホームの数分の電車待ちでも汗が吹き出すので何とかしたい…と思っていました。できるだけ汗をかかずに…

本当は何も強いられてない。それに気づくまで結構かかった

本当は自分を強いるものなんてなかったことに、本当の意味で気づくのに結構時間がかかった。 世の中で色々と言われていること、当たり前、普通、基準…そういう「意見」は存在していても、実は本当に自分を縛るものではなかった。意見と自分がそれを受け入れ…

サガスカーレットグレイスのプレイ時間がかかりすぎるでも楽しい

年末からちまちまとサガスカーレットグレイスをやっています。とても楽しいんですが、ボリュームが盛りだくさんなゲームなので、 まだ一人目のレオナルド編もクリア出来ていません…。途中でペルソナ5をプレイしたりして一旦やめてたりしたこともありましたが…

「しなければいけない」「でなければいけない」から開放されたいために読んだ2冊の本

別途、記事を書く予定です。持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本)作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る「普通がいい」という病~「自分を取…

昼寝はとてもいい

昼寝が出来る環境ならならしたほうが本当いいよ、という話です。※あくまで自分の場合です。 自分の場合、昼寝をすると再起動というか、頭の疲れやもやもやなどがリセット出来ます。難しいことを考えたり、重めの作業が出来るようになる。精神力が回復する感…

AGPtEK A02でプレイリストを作成する

忘備録に。 AGPtEK A02 音楽再生なら最大70時間のロスレスサウンドMP3プレーヤー(容量8GB)(ブラック)出版社/メーカー: AGPtekメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るデジタルオーディオプレイヤーのAGPtEK A02を買いました。プレイリストを…

測量野帳を使って3ヶ月ほどたちましたがとてもいい

測量野帳を使い始めて3ヶ月位たちますが、とてもいい、とてもいいです…。コクヨ ノート 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2013/09/18メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 青い3mm方眼、…

糖質と眠気の関係の忘備録(自分の場合)

過去の記事と内容がいくつか被る部分もありますが。 migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com 糖質制限についてはダイエットもありますが、自分の仕事の効率を落とさず、安定してパフォーマンスを出すためにもやっています。 多分体質なので…

最近読んで面白かったマンガ本(贄姫と獣の王、かぐや様は告らせたい、デデデ)

贄姫と獣の王 1 (花とゆめコミックス)作者: 友藤結出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 異形の眷属の王に生贄として捧げられた少女・サリフィ。何者も寄せ付けない恐ろしい王の真実を知った時、サリフィ…

買ってから最近読み返している本たち

買ってから何度か読み返している本たちです。反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者: 草薙龍瞬出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る感情が落ち着…

【糖質制限】【ダイエット】糖質制限を再開した際の体調の変化

最近になって糖質制限(ややゆるめ)を再開しました。それまでは朝ごはんにおにぎりやパン、昼夜は定食の場合はご飯を半分いかない程度、 パスタなども食べることもあり、間食にもチョコレートやグミなどを食べていました。どうも最近、眠気が強いのと体重が増…

【読書】最近読んだ少女漫画 長閑の庭、カツカレーの日、うせもの宿

長閑の庭 長閑の庭(1) (KC KISS)作者: アキヤマ香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る アキヤマ香著。三巻まで。 地味な内面と外見から、ドイツ語で黒を意味する“シュバルツ”さんと呼ばれる大学…

【生活】テレビ体操とラジオ英会話で6時半起き生活

はじめに 1月はじめから、ラジオ英会話を始めました。 ラジオ英会話と一緒に、6時半起きの生活を1ヶ月継続できたのでこちらに書いておきます。自分の場合ラジオ英会話とテレビ体操を一緒にやることで、 6時半起きと英会話を両立することができました。流れと…

【ネタバレあり】最近読んだ少女漫画

とりかえ・ばや とりかえ・ばや(1) (フラワーコミックスα)作者: さいとうちほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/02/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る素晴らしかった! これと同じ題材の、ざ・ちぇんじ!もちょっと気になっています。あ…

【手帳】2016年手帳&ノートの運用

2016年になってから1ヶ月以上過ぎましたが、手帳の運用方法について。2015年の手帳の話はこちら。migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com手書きの日記の効用についてはこちら。 migrantbird.hatenablog.com migrantbird.hatenablog.com migr…

【アンテナショップ】富山の「寿し工房大辻」のます寿司

富山のアンテナショップ「いきいき富山館」にて購入。 価格は1400円ですが、遅い時間帯によっては安くなる場合もあるようです。いきいき富山館 | ”旬の富山”をお伝えします写真を撮り忘れてしまったのが残念。 ここのます寿司は「逆さ造り製法」という伝統的…

【アンテナショップ】麺屋 田中商店の「甘エビラーメン」

最近はアンテナショップをよく巡っています。 有楽町のどさんこプラザでは、よくフェアをやっています。 そこのフェアで、ある日「甘えびラーメンフェア」なるものをやっていました。 売り場では、醤油、味噌、塩味の三種類を販売していました。 麺が入った…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その3

前回の記事はこちら migrantbird.hatenablog.commigrantbird.hatenablog.com 未来を考えられるようになった こちらは前回少し触れたのですが、 過去と今と未来がつながっていることが、実感として理解ができました。どうしても毎日の生活に追われていると、 …

親世代にタブレットと格安SIMを渡して、コスパのいネット活用をしてもらう

ダブレットとガラケーの二台持ちの運用方法については聞きますが、 それを親にやってもらって比較的安価にネット生活を送ってもらっている話です。 何故タブレットか? 親世代は老眼のため、スマートフォンだと文字が見えないそうです。 またKindleで本を読…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その2

2016年になってしまったのですが、引き続きこの記事を書きます。前回の記事はこちら migrantbird.hatenablog.com今回は実際に日記を書いて感じた効用や変化について。 精神が安定した 自分は自己評価が低い部分があり、よく落ち込む癖がありました。日記に人…

年賀状を作るなら日本郵便の無料ソフト「はがきデザインキット」が便利

年賀状を出したいけど、年賀状ソフトを買ったり素材をインストールするのがめんどくさい、お金がかかるのが嫌… そういう方には、日本郵便が提供している無料の年賀状ソフト、「はがきデザインキット」が便利です。自分も去年からこちらのソフトを使っていま…

【手帳】【2015年度】 手書き日記の運用方法とその効用 その1

手書き日記を1年間やってみて 今年の1月から、EDITを利用して日記を始めました。以前ほぼ日手帳を利用していたことはあったのですが、 スケジュール手帳として利用をしていたので、 振り返りの用途のために手帳を利用し始めたのは今回が初めてです。今振り返…

味噌を変えたらQOLが上がった

味噌、何を使ってますか? 自分はいつもはマルコメを使っています。 マルコメ だし入り料亭の味減塩 750g出版社/メーカー: マルコメメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 別にマルコメが美味しくないといっているわけではありません。 家庭の中で…

読んだ漫画感想「赤髪の白雪姫」

赤髪の白雪姫 11 (花とゆめCOMICS)作者: あきづき空太出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/01/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る月刊LaLaで連載中の作品。平民の赤髪の白雪(白雪は名前です)が、ひょんなことから隣国の第二王子ゼン…